米原(滋賀)からのほうが近い。

三度ほどいきましたけど、正直岐阜にいる気がしないです……。
ので、名古屋と京都に挟まれていてのぞみで飛ばされる米原・そして彦根あたりに、9月から、なぜか、毎月いました。
9月の音博の時に前乗りで滋賀行って、10月31日に彦根行って泊まって11月1日ピープルのライブだったもんでとんぼ返りしてきて、12/5に東京→米原関ヶ原彦根(泊)→佐和山米原→東京のツアーをしてきてあげくにうきうき一眼レフ片手にうろちょろしてました。へんな汁だらだらでるくらい楽しかった。
西軍(総大将と小早川さん脇坂さんあたりの反応組除く)陣地ツアーしてきました。この時期はやっぱりすぐ暗くなるので、東軍西軍全部見るのは車が要るかなあ。
最後が大将宇喜多さんとこで*1、鬱蒼としたところでなんかじんとしました。金吾*2にマジギレした宇喜多さんです。

武将の沼にいるのは初めてじゃないんですけど、前回の沼にいた期間はまあお金もないどころか未成年だったもので地方に行くなんてできなかったので、8月のピープルツアー山形にかこつけて米沢行って前の沼であるところの上杉家尊いしてきたりもしました。*3
あと真田宝物館に行きたいんだけど次の大河が真田丸なので混むかなあ。上田城跡はその前に行けましたのでちょっとよかったなと思ってます。
関東民は電車で動くってなると武田のお館様のお膝元である甲斐までがギリギリですね!
長野となると、新幹線乗らないともう厳しい。
小田原城が改修してるので、あとは近場だと忍城くらいかなちっとも近くないけど。みーず攻め!

年明けは3月にみらいさんの談スで仙台に行きますので、改めて伊達さん関連をめぐってこようかなと思います。牡蠣食べたい。

*1:私は毛利総大将・宇喜多大将という感じでとらえてますけど、大将副大将って言われ方もしますね

*2:小早川氏

*3:目下の目標は春日山にのぼりたーい。