【サッカー】代表に思う

欧州組はキリンカップにももしかしたらこないんじゃないかと思ってます。
オシムの中で、キリンカップアジアカップに向けての調整という位置づけならなおのこと。


前回のジーコの「鹿島枠」に続いて、「ジェフ枠」やめろという話もちらほらあるようですけども、いいんじゃないかなー。
っていうかジーコの鹿島枠って言っていた人はトルシエジャパンは見てないのかな? 6人選ばれてましたよ〜。

ジーコの話だったら、最初の方に秋田さんやらナラさんを呼んだのはわからなくもない。
4バックって言うのはこういうものだよーっていうお手本をまず示したかったからでしょうねと。
だからオシムが、オシムのやり方を一番よく知ってるジェフの選手を重宝するのはわからなくもない話。なのでいいんじゃない? 代表なんてほとんど監督の好みで選ぶんだから。活躍=代表って図式は必ずしも成り立つとは限らないしね。

オシムのサッカーが好きじゃない自分は、オシムジャパンが発足してから一度も試合を見ていない。なぜってわくわくしないから好きじゃない。
会社の、普段はろくにサッカーも見ないような人たちにまで「最近の日本代表はつまらないから見てもねー」とか言われちゃってるけどね。試合の翌日もサッカーの話なんてまるっきり出なくなった。アジアカップも俊輔とか高原が選ばれてなかったらみんなスルーだろうな。

そういえばU-22も見てない。
反町のサッカーにも興味がないからスタメン見て目当ての選手でなかったら見ない。
アンケートとったら、川崎のサポが一番反町ジャパン支持率低かったそうです。13パーくらいだった? うちも低そうだなー。
…22は広島の方のアオとフロンタのタニとうちのちかしを応援しているんだ…。みんなでてな…。
おかしいなあ…前回はよわっちかったけど、別に山本のサッカーが好きでもなかったけど、うちの子ひとりもいなかったけど(青木…)、予選も夜中寝不足になっても見たし、最終予選なんて日本ラウンド全部見にいった。3月のさいたまがちょっと寒くて、ここで負けたらもうだめだってとこで嘉人が決めてくれて泣いたよ。
普段ぜんぜん興味のないチームの子達も、アウェイラウンドで食あたりしたりして心配もしたし、絶対アテネ行くんだって信じてたなあ。ああそういえば、田中達也はぼちぼちいいみたいで、よかったねえ。まだまだ本調子ではないと思いますし、まだもうちょっと時間もかかるかと思いますが。
ちびっこ2トップもみてみたかったよ。よしととたつや。

ちなみにAで嘉人とマツ(Fマリノス)と隆行が一緒に出たことがあって「レッド隊ー!」と興奮しました。楽しかった。

今唯一見ていて楽しいのがU-20です。よかったー大熊さんじゃなくて…。