【代表】はぁ?

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=jleague&a=20070618-00000053-ism-spo
オシム監督「タイトルを取れない1000の理由を挙げることもできる」

 JFA日本サッカー協会)は18日、アジアカップ(現地時間7月7日から同29日)に臨む日本代表予備登録メンバー30名を発表した。メンバー発表に当たって都内のJFAハウスで記者会見に臨んだイビチャ・オシム監督は、自身としては結果を重視すると述べながらも、日程面などで日本は不利な条件を抱えていると語り、過度な期待を抱かないように釘を刺しているようだった。

 具体的な目標設定はあるのかという質問に対し、「ここにいる皆さんの99.99%が、日本はタイトルを取らなければいけないとお感じになっているかもしれない。しかし、そうであったとして、日本がタイトルを獲得すべきであるという理由がどこにあるのか」と語ったオシム監督。「私の方でも用意がある。つまり、日本がタイトルを取れないであろう1000の客観的な理由を挙げることもできる」と、日本が万全な状態で大会に臨めるわけではないことを強調した。

 アジアカップ2連覇中の日本だが、今大会は東南アジアで行なわれるため、気候、グラウンドの状態等、アウェイならではの様々な不利が予想される。また、日本ではJリーグの日程が詰まっているため、十分な準備期間がとれないという問題も抱えている。

 これについて言及したオシム監督は、「日本はアジアカップ参加国のなかで、現在自分の国のリーグ戦を行なっている唯一の国である。つまり時間的な余裕がないということ。大きなハンディキャップだと思いませんか? あるいは、ほかの対戦国に対して失礼だと思いませんか?」と語り、大会1週間前の6月30日までJリーグの試合があることを、チクリと刺した。

 「ここで、ドンキホーテのように何か言ってもいいが、しかし、風車相手に必ず勝つという約束をすることはできない」と、“らしい”言葉で具体的な目標設定を避けたオシム監督。最後には、「内容か結果かということで言えば、私は結果を重視する」と自身の基準を語ったものの、一貫して、優勝が当然という風潮ができ上がることを牽制していた。

ドン引き。


出るからには優勝くらい言えないの?
この毎度毎度の言い訳がましいコメントが就任当時から大嫌いです。