【鹿】vs柏レイソル@スタンドぽかぽかコンコースぶるぶる

千葉戦の時の倍くらいアウェーのスペースが広く、そして3倍くらいはアウェー側に人が来た(浦和の次くらいにきたんじゃないかな?)昨日はスタジアムから神宮駅まで1時間以上もかかりました。

画像
船山祐二の経歴を検索してみたら、ちょっと、すごい。
彼もまた「一番最初にオファーをくれたチームに決めた」そうです。誓志もそうだったね。

画像
ちなみにこれは弟君です。FWで、タカユキという名前はちょっと面白いですね。(あ、鈴木さんベンチ入ってたよね昨日! 膝の調子がずっとよくなかったらしいですが、もういいのかな?)

「RKUのキング」とまで言わしめた彼。
前日練習なんかで、柏戦スタメンかも? なんて言われてましたけど、当日スタメン発表のメール見て正直吐きそうになりましたよ…!(笑)
緊張しすぎですよ…。

さて初スタメンの彼、ホームの写真撮影は2度やることがすっぽり抜けてひとりで散ろうとしたり、ゴール裏からの船山コールにちょっと緊張の面持ちで手を振ったりしていました。

柏との試合はガチンコになるのでそれも相俟ってさらに緊張。
そんな中ミスはちょこちょこあったものの、中盤でどしりと構えていた彼のまさか初ゴールが昨日見られるとは思いませんでした。
モトも言っていたように、前半は太陽に向かって攻める格好で見えづらかった中ゴール! 大きくはねていた姿を遠めで見て「船山だ!」とわかったのは、きっと昨日のうちの中盤にはあんなにがっしりした体型の子がいなかったから…、か、愛だと思います(笑)。

昨日の両サイドはときどき危なっかしい面もあったけれど、落ち着いていて一安心。イバちゃんは調子いいね。すごいミドル左足で打ったのがこっちからも見えたんだけど、やべっちで見たら堀池さんも感嘆の声をあげるほどでした。ぞくぞくした。
ガミはつい手が出ちゃうのがもったいないよなあ。他はよかったのに。次節累積で出停になっちゃった。

後半については以下略したいです。よく守りきった。ソガのスーパーセーブっていうシーンはそこまでなかったのもよかった。

青木のミドルがネットかすったよ! 次はゴールしかないよ!
あとダニーロ…orz
喜ぶ姿が見たかったのになあ。でもなんかだんだんゴールに近くなってきた感じ、もしなくもない…ような。


しかし家本は家本なのでした。
アルセウ、試合終了してからの退場処分ってなあ。

さてまだあどけなさの残るヒーローインタビュー(声高!)のあとは若手おなじみトラメガパフォーマンス。3人目が船山になるとは思ってなかった。というかまさか上がってくると思ってなかった!(笑)
まだチャントがない彼は船山コールを恥ずかしげにあおったあとオブラディオブラダをもあおり、ゴール裏からピッチに向き直り、しばし見つめていました。
そして降りるタイミングを逃し、あんなに長くいたのはあなたが初めてです。(笑)
にこにこしてたのが画面にも映し出されていて、斜め後ろの方が「かわいいねー」って言ってました。かわいいですよねー。笑顔があどけなくてかわいいです。

黄黒のユニフォームからグレーのユニフォーム、そして臙脂のユニフォームのチームへ、あらためてようこそ!


ところで昨日のFC東京モニの退場がどう見ても一発レッドレベルには見えないんですが。





http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20071119-284946.html
画像
船山はプロ初先発の晴れ舞台で、いきなりヒーローになった。前半42分、MF本山がシュートミスした球が、目の前に転がってきた。腰を思い切りひねり、左足ボレーでゴール右に沈める。「オレやっちゃったな、と思いました。岩政さんに『それまで何もしてなかったけどな』と言われました」と照れ笑い。6年ぶりの7連勝に導いたプロ1年生は冗舌だ。

 運命的な一戦だった。相手の柏には小4から6年間、下部組織に在籍した。リフティングのテストで約30回しかできなかったのに「100回できました!」と虚偽申請? しながらも合格し、小6時は背番号10を背負った。結局ユースには昇格できず、悔しい思いもした。試合前にはジュニアユースで同期の柏DF大谷から「お前のゴールで勝つなよ」とクギを刺されたが、しっかり恩返しした。

 「兄弟」の期待に応えた。「弟分」のFW興梠が前夜のU−22代表ベトナム戦でPKを奪う活躍。この日早朝に帰国した興梠から、電話でたたき起こされ「頑張れよ」と激励された。「兄貴分」で出場停止のMF小笠原からは「周りからガミガミ言われても自分の思う通りにやれ」と声を掛けられていた。

あとチュンソンゴールにガッツポーズしました。よし! 嬉しい!
21日は見に行きますよ。頼むよ!
えーと…ユニフォームどうしようかな…。