ほとんどメリットないよねえ

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081203-OHT1T00068.htm
リーグは2日、実行委員会シーズン制検討プロジェクト会議を行い、日本サッカー協会犬飼基昭会長(66)が主張する秋―春制シーズン移行について議論した。会議には寒冷・積雪地域の札幌、仙台、山形、新潟の4クラブを含む12クラブが出席したが、シーズン移行に賛成したのは、浦和、G大阪、湘南の3クラブだけ。シーズン移行をした場合、屋根の取り付け、座席の暖房システムなど、ひとつの競技場の改修に200〜300億円の巨費が必要という試算が出された。

 積雪地域のクラブは冬季には、ほとんどアウェーゲームを行うというプランには、積雪地域以外のクラブから「季節のいい時期に我々はアウェーばかり」と反対意見が続出。「欧州シーズンに合わせるということ以外、メリットが見つかっていない」とJリーグ鬼武健二チェアマン(69)は改めて慎重な態度を見せた。

見に行く人のことをなにも考えてないという大馬鹿ぶりです。>冬季は積雪地のチームはアウェー開催
改修費は全部日本サッカー協会がおもちくださるんですよねもちろんね。
鹿島も冬は雪こそ降らないものの冷えますよ。
そりゃ関東にチームが集っているけれど、サッカーは関東だけでやってるものじゃないし。
うちもそうだけど、新潟あたりもご年配の方が観客として結構いらっしゃるはずなのに、これでは行くに行けなくなってしまうのでは?
チーム減らすか試合数減らすかして12月〜2月の間もオフとするんだったらいいかもしれませんけどね。
で、高卒大卒の子の入団時期はどうするんだろう。