あんまりね

私音楽に救われたということがないのだけれど。
なぜかというとこのはてなダイアリーをぐぐーっと戻っていただければなんとはなしにわかるかもしれませんが*1、某サッカー選手が結構それなりに長いこと好きでして*2、しんどいなってときによっかかったのが彼だもんで、まあそんな理由です。
あんまり歌詞を気にして聞いていないふしもあって……あとからえっ、この歌詞すごいなあ! ってなってたりすることの方が多いなあ。

あとこれが出たときに、もうそういうのは、この人たちに任せちゃった。

本当のありがとうは
ありがとうじゃ足りないんだ/supernova

supernova / カルマ

supernova / カルマ

バンプさんとはお付き合いが長い方なのかな、ダイヤモンドが出た直後から聴いてるので、13年ですかね。のんびりお付き合いしてます。まったく聴かなくなるときもあって、ふーっとあー聴きたいな! って聴いて満足して、つかず離れず。

supernovaのライブでの歌詞かえ(藤くんはいろんな曲の歌詞を変えてライブで歌います)、大好きだな。*3

この眼が視力を失くしても 僕は君を見るだろう/embrace

ユグドラシル

ユグドラシル

僕は君と僕のことを ずっと思い出す事はない
だってさよならしないなら 思い出にならないから/飴玉の唄

orbital period

orbital period

繋いだ手は離せるよ 会いたいわけでもないよ
約束なんか要らないよ それでも無くさないよ/三ツ星カルテット
どうせいつか終わる旅を 僕と一緒に歌おう/HAPPY
いつだってそうやって頑張って考えて 探してきたじゃないか
いっぱい間違えて迷って でもすべて選んでいくしかなかったグライダー/beautiful glider

COSMONAUT

COSMONAUT

どこにだって行ける 僕らはここにいたままで/ディアマン

あーディアマンの藤くんの歌い方がすごく好きで布団の中で丸くなって聴きたいです……。そもそも彼の声が好きで好きで!*4


年とりましたからね、彼らも丸くなったので*5、毎度アルバム出るたびに昔の方が好きだったっていう意見も見るけど、個人的にCOSMONAUTはすごくぐーっときたアルバムでした。
三ツ星カルテットのタイトルを見たときに、自分以外の三人が三ツ星なんでしょ! って興奮してたらまさにそんな回答が本人たちからかえって来たのでこの人たちほんとかわいいなあなんなんだろう! ってじたばたしたし、秀ちゃんへのお誕生日プレゼントソングとおぼしきものが入っているのもときめきポイントです*6
あーあああああとヒロのギターの音がすごく聴こえてうれしかった!
あんなにヒロの音が入ってることいままでなかったから!



いつも斜め前にいて、たまーに振り返って心配してくれるみたいな人たちです。
いつまでも、仲のいい幼馴染4人でいてね。


隠しトラック、は、いつもひどいです!(笑)






これ、が一番しっくりきちゃうのは私が東京生まれ千葉育ちだからなんだと思います。

空と地面がある街だよ 育った街と どう違うだろう/東京賛歌

present from you

present from you

*1:昔別のところでやってたサッカーブログのデータをインポートしております

*2:未だに好きです

*3:そういえばGGTは久しぶりの3時間ライブでした。大体どのバンドも2時間くらいですよね

*4:波多野ちゃんと藤くんが好きな声ランキングトップ3で常に不動です

*5:といいながら最近の、モーターサイクルとかキャラバンあたりの突き放した感じも好きです。

*6:直井さんと増川さんへのお誕生日プレゼントソングはもうあるので