はじまるJ!

さて少しにっこりする話題を。
3/9にJ1第2節、翌日3/10にはJ2第2節がありまして、鹿島と水戸はともにホーム開幕戦で勝利を収めました。
水戸は隆行がゴール! 試合後にはゴール裏へトラメガ持っていったとか。うそみたい!(笑)
10日はあちらこちらで強風と煙霧にみまわれており群馬ではベンチがひっくりがえったとか聞いてたんですが大丈夫だったんでしょうか…。

サコの2点目が、あんまりにもうつくしすぎて、ゴール裏でもちゃんと見えた*1あの瞬間時が止まったかと思いました。
*2
後半の後半は肝が冷えることばっかりで、70分ころから早く試合終われ〜早く終われ〜とひたすら念じておりました。ぐったりしすぎて帰りのバス即寝落ち……。
そして夜には一月ぶりに篤人が復帰! からの! 2アシスト! シャルケ、ルールーダービー勝利! で大安吉日もいいところでした。興奮しすぎて眠れなかった……。
内田篤人選手のことをうっちーではなく篤人と呼ぶのは実は結構昔からの鹿サポだと思われます。彼が入団したとき内田潤ことウッチーと呼ばれる選手が鹿島には在籍しており、自然と篤人と呼ばれていたためです。初年度のタオマフの名前がa.Uchidaだったのが懐かしい。


芝生が青々していて、うっとり動画を見ています。
震災のときに物損被害が一番大きかったのがこのカシマスタジアムで、地震があったのが試合がない日だったことは不幸中の幸いだったのかもしれません。
天井に並べられていた照明が落ちていたり、コンクリート壁が大きくずれていたりしました*3
ホームスタジアムの修繕が間に合わないため、国立競技場へと場所を移して試合をした中、浦和さんが、ホームとアウェイを入れ替えていただけないかという申し出を快諾してくださいました。うれしかったな。

*1:これだからカシスタの傾斜はたまらないですよ!

*2:1失点目のDF全員が全員ひっぱられてるよ……! と突っ込みも入れつつ

*3:すぐ近くの鹿島神宮では石灯篭62基が倒壊、石でつくられていた大鳥居も崩れてしまいもうお目にかかることはできなくなってしまいました。