僕たちの秘法@7/11渋谷クアトロ

パニックになってツイッターでばかみたいに連投しようとしたら渋谷のはなまるが電波圏外でグギギした私です。
ゲストさんがらみだけとりあえずまとめます。

7/11@渋谷CLUB QUATTRO
望郷/世紀の発見/奇跡/待合室/いたちごっこ/火傷/第12感/小さな食卓/日記/あのスポットライトを私達だけのものにして/時計台(bass:福井健太)/夏の終わりとカクテル光線(bass:福井健太)/into the green/チェンジアップ/KARAKURI in the skywalkers/想像力/革命の翌日/蜘蛛の巣/西南西/en1.great escape/溶けない氷(bass:福井健太)/en2.AMK HOLLIC

辻くんが前日に足首骨折したっておっそろしいニュースが入ってきたのでどうなることかと思いましたが、開演前にイスが出てきましたね。はい。こんな辻くん、これから先きっと一生見ないだろうなあと思いました。
クアトロ開場が早いので仕事終わってからだとあいちゃうなあまあいいかどっか後ろのほうで見てよう〜という気持ちでいたら一段高くなったところ、飯田くん寄りがあいてたのでいい視界確保できたなあとほくほくしてましたけども、はじまってみましたらまさかの、飯田くんが、久野くんにもろかぶりで、見えない!(笑)

私の視界の8割飯田くん、1割久野くん、1割後ろの壁みたいな状態でしたよ!!*1

辻くんが途中から感極まったのか立ったり座ったりしてたんですけど、すごいしんどそうだったので立つたびに心配になっちゃったので、早く治りますように。

三島くんが気合入りすぎてて何いってるのか聞き取れないくらいでした。(笑)
待合室〜いたちごっこのながれがすごくすきでにまにましてました。奇跡で久野くんが右のスティックぽーんって投げてかっこよかった!
千葉では食卓やらなかったので聴けて嬉しかったです。

うんまあそんなかんじでね、まったりみてたらですね、三島くんがアコギ出してきまして、ベースどうするのかなーとか思うじゃないですか、で、ゲストを呼びますとか言いだすじゃないですか、まあ今日どう考えても見に来てはいるよなあ健ちゃんは、とか思ってたら袖から出てきたのが健ちゃんで夢か幻なのかと思いました。
ごめんなさい、ちょっとゲスト呼ぶって三島くんが言った瞬間にすわ、けんちゃんか!? まさかね〜 という脳内会議もありました。

飯田くんが健ちゃんについて「知ってる? 知ってるよね〜俺たちよりぜんぜん(うにゃうにゃ)」
紹介を受けて健ちゃん「えっと、岐阜からきました福井健太です」*2
ピープルに加入になった経緯を飯田くんからご説明。スタジオに入ってるときにちょうどピープルのふたりと遭遇して、前ベーシストあっちゃんが抜けることになったのでベースを探しているという話をされたそうです。で、僕たちが健太はどうかと。
という飯田くんの説明に、するっと「でも一番最初に言い出したのは久野なんだよね」とかしゃべりだす健ちゃん。
ドコムス久野、今ツアーからハンドマイクを頂戴しているためMCにがっつりくいこんできます。
俺らその時点でしゃべったことなかったんだよね。だ、そうです。存在は知っていたけどと。(笑)久野くんは愛知の出身で、シネマ弦組+健ちゃんとは高校が違うのになぞの健太推しです。
久野「でも今は一番なかいいもんねー」
(健ちゃん半笑い)
飯田「その話ほんときもちわるい!」
飯田くんがよくわからないポイントできれてるかと思いきや、よくアピタでCDの貸し借りしてたよな、というほのぼのしたエピソードをしゃべりだす三島くんににこにこしながらうなずく健ちゃん。*3

フリーターみたいな生活してたのに、紹介した5日後くらいにはピープルの曲全部覚えてきた健ちゃんはスタジオに入ってて、加入が決まったとあれよあれよというまにやれロッキンだカウントダウンジャパンだって出るようになっちゃって、恩を返せ! と飯田くん。(笑)このエピソードをキンプレの初回ではたのちゃんがピープル側からおはなししてくれたんだけどとにかく健ちゃんがかわいすぎるエピソードでした。
カウントダウンジャパンといえば、久野くんは用事があって一緒に行けなかったけど他4人で行ってレミオロメンで年越ししたとか自慢されたとか。そのときに健ちゃんの運転で事故にあいそうになって、飯田くんは俺らの音楽人生ここで終わりか、って思ったそうです。車内で三島くんからレミオロメンのうんちくをきかされたって健ちゃんが言ってたけど、三島くんはさっぱり覚えてなくって、「名前の由来とか?」って聞き返して「他にもいろいろ」って言われてたけど首かしげつつ2曲健ちゃん入りで演奏。
はけるときのお手振りがいつものお手振りでした。かわいいおふおふ。

あとはなんだっけなあ、前の久野くんじゃないドラムのときのバンド名「リアル」がいいだみずき命名で、めっちゃダサいって三島くんに二度くらいいわれてて、過去けしてぇ〜……ってうめくいいだみずきというレアなものがみれたり、辻くんのお詫びMC、最後にはお前らも骨折して帰れとか言い出したり、辻くんの分も僕がいい歌うたいますって言い出した飯田くんは「好感度上げようとしてる!」と後ろから突っ込みをくらいつつガッツポーズしてみたりでした。

アンコで三島くんの前にまたアコギ出てきたから震えてたらアップライトベース抱えてきたんですよ。もうやめてくれ私のライフ0よ状態。
買って練習してるって話をしてたことがあったんですが、人前で引くのはお初。それ人前で弾くのはじめてなんでしょ?って久野くんが一度ふったんだけど、健ちゃんはスタッフさんと話してたので「あ、忙しいねー」って言って、スタッフさんがはけてからもう一度話しかけたら健ちゃんはにこにこしながらうなずいてました。ピープルでも弾いたことないですよ! っていいだくんに煽られるし。
チェロのお姉さんが辻くんのとなりにイスを置いて溶けない氷を6人体制で。
最後のあわせるところのタイミングをはかるのに、健ちゃんがずーっとチェロの方を見てました。
で、はけるときに健ちゃんはアンプのスイッチを切ったあとそのままはけないで、すごい笑顔のままで真ん中に歩いていったのでなにかなあと思ったら辻くんに手を差し出して、腰をかかえてつれていってあげてました。な、なかよしいいいいい。

ダブルアンコで久野くんビールぷしゅしてましたよね?(笑)
AMK、最後の方ボーカル入るところを飯田くんがすごくわかりやすくミスしたんですが、そのときの三島くんがもう、びっくりするくらいすんごいにやぁ〜って笑いながら飯田くん見てて私もにまにましてしまいました。









健太のことしかかいてません。が。これにて!!
次のシネマはたぶん残響祭かな〜。

*1:私の推しメンは久野くんです

*2:シネマは岐阜からきましたシネマスタッフです! っていうのが挨拶です

*3:高校の目の前にあるアピタなんですか、どうなの