金沢・石巻・郡山

たたみます

5/17@金沢VANVANV4
ベルリン
完璧な庭
潜水
はじまりの国
市民
金曜日/集中治療室
冷血と作法
新曲
新曲
新曲
ブリキの夜明け
マルタ
気球
八月
ニムロッド
ストックホルム
球体
鍵盤のない、
JFK空港
en.
ダンス・ダンス・ダンス
開拓地
旧市街

新曲やるよのながれで、
大ちゃん「金沢でだけやるよ」
健ちゃん「よかったね」
大ちゃん「嘘だよでもいつもは2曲だけど今日は3曲やるよー」
健ちゃん「よかったね」
大ちゃん「そこはフォローやろ」
てやりとりがかわいかったです。
あとメンバー紹介を今頃やりだしたのをやっと見られました。
大ちゃんのスティックパフォーマンスの成功回数について、本人が今のところ2回くらい? って言ったら健ちゃんにすかさず9回中ね、っていわれたり、はたのちゃんのソロに「なんでそれやろうと思ったの?」とか言ったりしてて恐ろしい子でした!(笑)
うんあと大ちゃんはMCでばんばんばんばんばんばんV4ってばんばんいいすぎだな!
金沢テレビでなぜかシネマ辻くんが東京の飲み屋をめぐるレギュラー番組を持っている話があったんですが、5/4のOTOSATAの日に長野で収録があったみたいで、残響のごつい人*1はたのちゃんがそれについていったら何かの収録が始まり*2、それの放映日が今日の夜中ですって言われたのですが私ねむくてねむくて、hiroさんとトオルさんが引っ付いて座っててかわいいなってことしかおもいだせない!!
そのレギュラー番組見てる人、って聞いたけど反応ほぼありませんでした、がんばれ辻くん。
金沢なので、残響祭の話の最中に大ちゃんのふった「te'のhiroさんはここらへん地元でしょー?」*3の方が会場の反応良かったですね。

5/24@石巻BLUE RESISTANCE
ストックホルム
ダンス・ダンス・ダンス
潜水
はじまりの国
市民
金曜日/集中治療室
冷血と作法
新曲
新曲
新曲
ブリキの夜明け
マルタ
気球
八月
ニムロッド
完璧な庭
球体
鍵盤のない、
JFK空港
en.
市場
開拓地
旧市街
en2.
ヨーロッパ

私にとってはこのツアーのベストアクトでした。
ステージとフロアがとても近かったので(大ちゃんが出てくるなり近! っていってたくらい)はたのちゃんが、セトリ表に変な落書きしてあるの見られたらどうしようって言ってたので見てみたら本当に変な落書きしてました。あの不安を書きたてるような落書きね。*4

市民の前がだいたいMCタイムなんですが、前日健ちゃんのお誕生日だったので新潟の誕生日イベントのお話を。出てきたケーキが小さくて、真ん中にちょこんとろうそくが立っていたのを見て大ちゃんはちょっと不安になったそうです(笑)。うたを歌いますって言われたのでオリジナルソングでもあるのかな? バンジョーでも持ってきて歌ってくれるのかな? と思ってたけどまあ動画*5の通りの光景だったそうです。
そんな誕生日だった健ちゃんに、ということで市民スタート。市民でいいの?(笑)
27歳、大人になりましたの話で、大ちゃんが大人になったなあと思うのは味の付いてない炭酸をわざわざコンビニとかで購入するようになった、ということです。健ちゃんはウィルキンソンを初めて買ったときに、味がない! ってショックだったとか。
あとは大ちゃんはコアラのマーチを絵柄を見ないで食べるようになったそう*6それに健ちゃんが
「僕は中学生で卒業しましたけどね」はたのちゃん「僕は今でもたべっこどうぶつは全部確認してから食べますね、duck、っつって」健ちゃん「(一呼吸おいてはたのちゃんをチラッと見てから)…うっぜ」
27歳も無敵。
この日なんかあるとはたのちゃんが健ちゃんに「ハッピーバースデー!」って歌っては変なポーズをするので、うっぜのあとにもこれをやられた健ちゃんは大ちゃんの方を見て、「ほんときもちわるい」って言ってました。最年長が一番こども!
新曲の前に挟まるMCでは、ここまでのツアーで新曲やってます、とはいったけど今やるとはいってないよ? っていったら健ちゃんに、今日は攻めるねー、そういうのいいよドSぽくて、といわれて大ちゃん、ドMですけどね、だそうです。知ってた。
アンコで出てきて、しゃべろうとしたのにまさかのマイクの電源はいってなくてアンコールありがとうございます、の第一声は健ちゃんでした。ボーカルのマイクはいってないとかすごいよね、だそうで。
メンバー紹介で大ちゃんに白い巨頭といわれたはたのさんは最善の策に腰掛けて八月の終わりのところをひいていたし、ハッピーバースデーは弾くし、疲れでネジぶっとんでる状態でしたねえ。八月の終わり、といえばこの日に即興でシャッフルが完成して、新しいのでてきたね! ってなってました。
物販のネイビーTシャツは健太んちの風呂場に生えてるカビだそうです。
他メンバー紹介は 
大ちゃん→健ちゃん「だんだんうまくなってきとるよね。プロの向こう側を見たね」
健ちゃん→大ちゃん「(スティックキャッチを)石巻では絶対成功させるって言ってたもんね」
あと健ちゃんがにこにこしながら大ちゃん指差してたなあー。

大ちゃんはドラム大作戦で石巻と、宮古と、大船渡をめぐって、みんないい人たちばっかりで、今回ピープルのツアーで他2箇所をまわれないことがとてもくやしいので、今年は売れたいそうです*7。これ言ってるとき大ちゃん目がうるうるになっちゃっててもらい泣きするかと思いました。

完璧な庭の手拍子で健ちゃんが1、2、3ってずっと口でカウントしてるのもかわいいですね。
あとこの日は大ちゃんが金曜日で使う笛を首からさげ忘れてて曲の途中で装着していました。

Wアンコは本当にノープランで出てきたみたいでなにやる? ってなってました。はたのちゃんが「ヨーロッパやる?」「ききたい?」\(フロア)ききたーい!/「じゃあやらなーい!」かわいいなもう。

5/25@郡山#9
ストックホルム
市場
潜水
はじまりの国
市民
金曜日/集中治療室
冷血と作法
新曲
新曲
新曲
ブリキの夜明け
マルタ
気球
八月
ニムロッド
完璧な庭
球体
鍵盤のない、
JFK空港
en.
開拓地
ペーパートリップ
旧市街

はたのちゃん「申し訳ないけど絶好調」
だいちゃん「二人にはいうつもりなかったけど絶好調」
だそうですが、大ちゃんが特に心配になるくらいきつそうでした。セミファイナルだもんね。健ちゃんにセミファイナルっていわれてびっくりしたくらい自分の中では中野がまだ遠かった(笑)。
ツアーのことをちょっと振り返ったんですが、このツアーでの一番覚えてることは、長崎でスタッフが機材者の鍵を落としたことだそうです。
そのまま長崎の話になって、大ちゃんが「君たちはまだ長崎の本当の魅力を知らない!」とか言い出したので健ちゃんに「言ってみて」って促されて精霊流し*8の話をしてました。大ちゃんはお父さんが長崎の人なんだそうで。近くに亡くなった人がいるおうちでは、とてもおおきい船をこさえて流すんだとか。
精霊を流すときには爆竹をならすそうなんですが、それを大ちゃんは小さい頃やっていたそうです。なんで郡山で長崎の話をしているのかってなってました。(笑)
郡山は拡散祭/w plenty で来た以来だそうで、今年は拡散祭やるのかなー? 拡散くん次第、みたいな話をしてました。健ちゃん「そもそもみんな拡散くんって覚えてる?」おぼえてますよ!
ちなみに#9のあるアーケード街の入り口のラーメン屋さん*9に結構メンバー行きがち、だそうです。
八月でははたのちゃんが「あの、シャッフルがいい!*10」とのリクエストが飛び出しました。
大ちゃんのMCの感じが疲労のにじみ出る感じだったので*11健ちゃんがたくさんお話してくれましたよ。物販MCの「カットスリー!」を
健ちゃん「ちょっとやらせて」
大ちゃん「健太こういうの好きやろー!」
健ちゃん「(笑いながらうなずいたあとダンディな感じで*12)カットスリー」
会場笑っちゃったので
健ちゃん「もうちょっとのど仏とかつかって!」

大ちゃんのスティックパフォーマンスは残念ながら、で、中野では成功させるためにその練習だけストイックにやるそうです。
(健ちゃんのベースソロのあと)大ちゃん「相変わらずかっこいいねえ」健ちゃん「ありがとう(ダンディに)」
はたのちゃんがディープパープルのかゆいところに手が届かないくらいのかんじでドヤ顔で弾いては真顔に戻る、を何度かやって「それひどい!」って大ちゃんに言われてました。何弾くかは直前で決めることもあったり、ライブ前に今日はこれやろうって決めてることもあったり、だそうです。

残響祭についてもお話してました
大ちゃん「しなめすたっふとte'とシュシュなんとかとハイスイノなんとかが出るので、気になる人は残響なんとかのホームページをなんとかしてください」
しゅしゅなんちゃらしろっぷぺろぺろを思い出すよね大ちゃん。

終わってからしばらく間があって、Wアンコやるかやらないかみたいになってたんだと思う。でも本当にきつそうで、ちょっとたってからスタッフさんが今日は終了ですって言ってドリンクとりにいったら大ちゃんと河野社長が出てきて物販で立ってたので、本当はWアンコ出てきたかったんだろうなあと思いながら、私大ちゃんを見てました。石巻の夜に突拍子もない感じで遭遇したから私はいいやと思いまして。社長とちょっとおしゃべりしたかったです(笑)。

※思い出したので追記
物販MCでクリアファイルをグローブとして使ってると言い出したはたのちゃん、実演してくれましたよ…バッチコイ!!って…。

久々の遠征、よい遠征でした。たのしかった。

*1:社長とか、ねw

*2:そしてそのあと追い出されたのでそうとうまずい収録内容だと思う、とのことでした

*3:まったく関係ない話ですが大ちゃんの「〜〜でしょ?」の言い方がかわいいので大好きです

*4:壱日の孤独2回目のアンケート用紙参照

*5:InstagramFacebookにあがってます

*6:昔は村長を探したりしていた

*7:はたのちゃん「売れてないのがおかしいんだよ」との発言もありw

*8:さだまさし

*9:麺家くさび

*10:前日石巻でできたもの

*11:去年だと長野マテリアあたりも結構きてたけどそれ以上

*12:その前の大ちゃんもダンディな感じでカットスリーって言ってた流れで