【瑞西】「ワールドカップがすべてじゃないから」

バーゼルで確固たる地位 代表復帰も濃厚な中田

 サッカーのスイス1部リーグで、バーゼル中田浩二がリーグ戦を終えた。24日の最終戦でヤングボーイズに2−0で快勝。勝ち点1差でチューリヒに届かず逆転優勝は逃したが「1年間通じ、特に後半戦はいいプレーができた」と、充実感に浸った。
 昨年10月に鼻を骨折した影響で欠場した時期もあったが、それ以外はほぼ先発フル出場。センターバックサイドバックをこなし、守備の中心選手として活躍。「一つ言えることは、日本ではできない経験もできたし、自信を本当に得られたと思う」。欧州に渡って3年。着実にステップアップし、チーム内で確固たる地位を築いた自負が漂う。
 28日にスイス・カップ決勝を残しているが、早くも来季の動向が注目されている。鹿島復帰や欧州主要リーグへの移籍はあるのか。ただ「基本的には、もう1年、契約があるので」とバーゼル残留を最優先に考えているようだ。
 6月初旬のキリンカップには、オシム監督就任後初の日本代表招集も濃厚だ。「まだ分からないが、もちろん気持ちとしてはやりたい」。昨年のワールドカップ(W杯)は出場機会が限られ不完全燃焼に終わった。再び青いユニホームに袖を通し、オシム監督の信頼を勝ち取れるか。(共同)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070525-00000038-kyodo_sp-spo.html


あとスポルティーバを購入しました。

「代表入りの為に海外行きを断念する選手がいたら、やっぱり寂しいよね。海外に出れば、日本とは違うサッカーができるし、純粋にサッカーのことだけを考えれば、海外って言う選択肢が出てくるのは自然だと思う。でも、選手それぞれに目標や夢があるから、その判断に対して、何も言えないけど、僕から見たらなんかちいさくまとまっちゃうような感じがするよね」
「帰国したからって、代表に選ばれるかどうかはわからない。もしそうなら今、選ばれているはずだと思うし、むしろこっちでやっているほうが、代表に選ばれる可能性は高いと思う。」

あとフランスの松井も言ってました。
「代表には呼ばれないけど、国内でサッカーしたいと思わない」
「ここでやっていった結果、代表に選ばれたらそれが最高」

タイトルは昔インタビュー記事が新聞にのったときのタイトル。
ワールドカップに出て、それで終わりじゃない。ってね。
ワールドカップに出たいからどうこうっていう考えは、彼の中にはないですし。


http://ameblo.jp/robby1977/entry-10034670068.html
ここのレポートがとても素敵でした。
ペトリッチが泣いたシーンが…。たまらないです。