あい LOVE ゆう

見てきました。かわいい舞台だったなー。
舞台ってなによりもチケットの値段と規模が比例するなと思ってるんですが(劇場の規模とか、小道具大道具とか)ああいう小さい箱で、ものすごく近くで芸人さんが慣れないお芝居をやっているというのもなんだかほっこりします。

・伊藤ちゃんのセリフが今までの役柄より増えてた!
・福田さんは長い1シーンをピク兄とふたりでやんややんやしてて、すごくふたりともかわいらしかったです。白いタキシードで!(笑)
・冒頭の結婚式シーンからさかのぼっていってもう一度結婚式シーンをやるという手法で、冒頭ではわからなかったいろいろなことが見えてくるという…あーなるほどねと。
・今回まさかの一列目で…しかも左側よりにいたのでもんんんんんんのすごく目の前から福田さんが飛び出してきた。二回も。あとくるっくるまわりながらピク兄と工藤さんがはけていくのもものすごい目の前でした。かわいいものが見られてよかったけどあれ気恥ずかしい…。
・席が席だったので舞台向かって右斜め奥が見やすかったんですが、もうそこにいる福田さんと目があうこと目があうこと*1。ふーっと視線をめぐらしているときにぶつかるというか。すいません…。神保町くらいの規模で前のほうの席だと、客席を見る演者さんとは目があいますねあれ(笑)。一列目は舞台の照明でうっすら顔も見えてることでしょう…いやああみないでください…。伊藤ちゃんはあまり席を見ないのでないんだけど福田さんはセリフないときは時々すーっと首動かして見てるからなあ。ほんとすいません。もうちょっと後ろのほうの席がよかったよ…。(笑)
・まーくんのうっとうしいキャラがかわいすぎた。なんか久々に見たら、すごくデンペーさんと似てた。やっぱり兄弟だなー。
シューレスジョーさんがすごくだめなサラリーマン役にはまりすぎてた。うまい。
・花嫁役の人がすんごく綺麗だった。うおおおおおおおおおおってなりました(笑)。
・伊藤ちゃんのお姉ちゃんと福田さんがくっつくという筋書きなんですが、そこでこう…LLRが初対面のふりして会話してる上に福田さんが伊藤ちゃんをガン見。(伊藤ちゃんはこっちに背中を向けていたのでわかりませんでした)なんか不思議な気持ちになりました。
・さんざんほもじゃないって言ってたのにまるちゃん(シューレスジョー)を好きになってしまう元気(伊藤ちゃん)。ふられて最後幕が閉まる寸前に今度は「神父さん!」(まーくん)「ごめん!」がオチでした。笑った〜。
・カテコのあとにやんややんや脚本家やら演出家に文句言ってたら演出のあべちゃんが日本刀もって物騒な顔して出てきて挙句に自分の腹切って自害なさいました。(笑)さすがですさすがあべこうじです。


また詳しくかけたら追記します。

*1:意識的に彼ばっかり見ていたというのもありますが