ずっと、まとまらないまま頭の中をぐるぐるしていたことをとりとめもないまま取りあえず吐き出してしまおうと思い久々にここに。
去年はbumpさんがアルバム出して、あと天皇杯があったので、少し逃げてたところがあるんだけど、今年は16日にSTARのツアーでゼップ東京にいって、これから30日にRCに行く予定なので、去年よりずっと志村のことを考えてる。

志村がサンタさんにつれてかれて二年になりました。
長いようで、短いような、二年。
もう志村は私が生きている世界にはいないんだって、情報としては知っているんだけれど、それをきちんと理解できているのかいないのかもわからないままの二年間です。たぶん理解できていないんだろうなあ。
だって時々、なんで志村がいないのかなって思うことがあって。わかっているけれど認めたくない。

人に対しての記憶は、まず声から忘れていくっていう話を聞いたことがあります。
それがもし本当なら、私は志村の声をちょこちょこ、ちょこちょこ、と薄く重ねるように聞いてると思うので、ここにいるのに! って多分意識してないところで思ってるんだろうな。
少しインターネットの波に乗れば、ちょっと前に志村がどんなことをインタビューで言って、どんな顔をして笑っていたのか、ライブでどんなMCをしていたのか、簡単に知ることができるから余計にね。
情報化社会って怖いね。
なんかね2009年の志村の写真見るとさ、透けちゃいそうに白くって、細くなっててだいじょうぶ? って今見ても心配になる。

二年経つ、って実感としてはそんなに? って思うけれど、志村がいない今のこの風景や状態を見慣れたものに、当たり前のものにするには短すぎる。
多分まだフジが聴けない人が少なからずいると思う。私は去年まるで聴けなくなった期間があって、結局今もMUSICは頭から終わりまで通して聞けないままでいる。
終わっちゃう、と思って、怖くて聞けない。
あとCHRONICLEも通して聞けません。あれは志村のことがたくさんかいてあるから。(あと、志村なんか焦ってるの? って印象があって)

三人のフジファブリックが嫌なわけじゃなくって、ただ、志村が今どこにもいないことが、つらくて仕方ない人がいて、こんなのだめだよね失礼だよねって言っている人がいて、でも焦らなくてもいいから、いつかまた聴けるようになる日がその人にも来るといいな。
無理強いはできないよね。
だってさ脱退とかじゃないんだもん。
朝起きたらいなくなってたんだよ。
ニュースの文字を何度見ても、意味がわかんなかった。

あのへんてこな曲とか、やけに素直だったりねじくれてたりする歌詞とか、あの朴訥としてて不思議な声とかが、もうあの小っちゃい丸い円盤の中におさめられてるだけ、それしかないのって、途方に暮れたって、いいじゃない。志村罪な男って笑いながら泣いて、それでいいよね。

志村の曲って周りを巻き込んでく力がすごい。誰彼構わず、問わず、手当たり次第に引っ張り込んでいく力がある。
彼の書いた歌詞がこれまた私はとてもとてもすきで、言葉を載せるリズムだったりとか、端折り方だったりとかがたまらなく好きで、志村の右に出る人っているかなあと思うくらいにはオンリーワンでナンバーワンです。

志村が自分のことを、自分のちょっと見せたくないところまできちんと向き合って作ったCHRONICLEがあって、その後に次のアルバムはまたみんなで作るんだって言ってた。
志村の目にはその先にどんなものがうつってたのか、知りたかったよ。それが悔しくてたまんないんだよ。

今更だけど志村はイケメンというか、美人さんだなと思う。あの輪郭からはみ出しそうに大きなたれ目の中心にあった眼球のまっすぐさがとんでもなく綺麗な人だった。目は口ほどにものを言う志村だった。感性が鋭い人と豊かな人、っていう風に私は好きなバンドのフロントマンをかってにわけているけど、志村はきりっきりに鋭い人。(あとくぼんげも繊細が服を着て歩いてるような人だと思う)




私はSTARのリリースの時のインタビューで「フジファブリックは志村が作ったものだから勝手に解散とかできない」って言ってたのを見て、すごく楽になった。
フジファブリックっていうのは、やっぱり志村のバンドなんだっていうのがベースにあって、いなくなった今もどこかにあって、だからたまに志村の影をどっかに探しちゃったり、後ろ向きになって志村なんでいないのー、志村に会いたいよって未練がましくなったっていいんだって、そう勝手に解釈した。
そういう余地を、ダイちゃん加藤さん総くんが残してくれたって、自分勝手に思ってる。

志村はさみしんぼで愛されたがりなのに、ひねて疑うような人で、だからかはわからないけどまわりにすごく優しい人が集まってて、幸せ者だよね。ちょっとみんなシャイだけどね。音はうるさいからいいよね。
だからスタジオでいたずらするのはいいけどリリースの日に台風まではさすがに呼ばなくてもいいよ。
あと見てる人で聞いたことない人はいないと思うけど、もしいて、フジファブリックを初めて聞いてみたりなんかしちゃったりして、ちょっとでもいいなと思ったら心に書き留めていてください。
志村は褒められたがりさんだったふしがあるようなので、うれしいと思う。










志村くん、あのね、
あなたが15歳の時にミュージシャンを目指してくれてありがとう。
すんごいものをたくさん作ってくれてありがとう。
私はあなたときちんと出会えてはいなくて、気になるからいつかちゃんと聴こうと思っていたらこんなことになって、でも、少しの期間でも志村に会えてよかった。
あなたが、他のメンバーをつなげてくれて、本当に、よかった。
志村のサヨナラはいつも次の一歩を踏み出す時のサヨナラで、私はちゃんと踏み出せてるかどうかわからないからまだサヨナラしないよ。
あと、忘れちゃわないから、まだ会えないよ。ごめんね。
ありがとう。
大好きです。


キミに会えた事は
キミのいない今日も
人生でかけがえのないものでありつづけます

フジファブリック クロニクル/CHRONICLE















こんな日だから言うのであって、すみませんお目こぼしください。
神様がひとつだけお願いをかなえてくれるなら、志村をかえしてって、お願いするよ。
もうずっと、そればっかりだ。