見て 晴れた空から 降ってくる

ツイッターじゃなくて、長い文章を久しぶりに書こうかなと思いたち。
ここのところ私の脳髄の芯のあたりまで蝕んでくるバンドがおります。
People In The Boxといいます。各単語の頭文字は大文字でお願いいたします。*1
なにがどうしてどうなっちゃったの? と思いつつ私比較ではすごいハイペースでライブに足を運んでぐじゅぐじゅになってもうやだーと言いながら帰ってくるの繰り返しです。
波多野ちゃんの声がびっくりするくらい大好きなのですけれども、それだけじゃなくて歌い方がすごく好きで。ぱきぱきっと滑舌よく、噛むように、話すように歌うのが、すごく好きってことについこの間気付きました。
たくさんの言葉を歌っているはずなんだけれども、詰め込まれている感じがしなくて、するーっと頭の中に入ってきては紙で切ったような傷を残していく人です。

ピープルを好きな人は新種の病気なんだって波多野ちゃんが言ってました。
あのねライブ行くと悪化するの病気が。ひどいんですあの人たち。

ずぶずぶずぶ 蝕んで 蝕んでいく/月曜日/無菌室

Ghost Apple

Ghost Apple

ドラムの山口大吾さんがMCで*2ぶっ殺しにいくってよく言うんですけど、いやほんとにね……、もうね……。*3 *4


今回のツアー、サポートギターが入っています。*5しかも波多野ちゃん弾かないとかまさかのまさかです。最初びっくりして、拒否反応が出て、3人がよかったのにってご他聞に漏れず私もそう思いました。
でも波多野ちゃんがギターを弾かないことより、波多野ちゃんが、もう歌うことないよって、歌わないよ、歌えないよって、そう言われることのほうが私にはよっぽどつらいので、ある種死刑宣告なので、あんなに楽しそうにマイク一本で歌っている波多野ちゃんが見られるならそれもいいことだ! なんてことを、1/28のクワイエットルーム@渋谷WWWをみたあとで思ったので手のひら返すの早すぎる自分の頭の弱さにがっかりしたりもしました!(笑)

サポートを入れることについて発表があったあと、波多野ちゃんが、ピープルを終わらせたくないからときっぱり言っていたから。うれしかった。

なのでAve Materia演奏旅行、楽しく、ちょっとだけですが参加することができています。
楽しいよ! Citizen Soulのときはもういっぱいいっぱいでひたすらべそべそしてたけど、今回は楽しい比率が少し上がってます。にこにこしながら波多野ちゃんみてたらにこにこしてくれるんだよー*6

そうそう、私、ツイッターで散々なうぷれピープルをやっていたら、一人ピープルにひきずりこんでしまいました……申し訳ないなあと思いながらも実はてぐすね引いて待っております(笑)。おすすめのバンドです! とかしたわけじゃないのに……。*7

ピープルはとりあえず興味ある方は旧市街を聴いてみてください。
あれはピープルの形がぎゅっと凝縮された一曲だと思う。あのポエトリーリーディングが苦手な人も少なからずいると思うので、旧市街がいけたらあとは聴けるんじゃないかなーというかんじで、とりあえず旧市街推しです。

さあ 角砂糖を 献上せよ!
Family Record/旧市街

このMVとダンス、ダンス、ダンスのMV、加藤隆さんという方がつくっていらっしゃるんですけど、この青がたまらなくいいですよね。
透明感があって、すごく奥深くまでもぐっていけそうな青。






あと全然関係ない話をすると、私の中で波多野ちゃんは王子様のイメージがあります。なんでだろう。



ダンス! ダンス! ダンス!
君の孤独が 世界を救うかもしれない/ダンス、ダンス、ダンス

Ave Materia

Ave Materia




そして実はいっつも健ちゃん健ちゃん言っております。リズム隊大好き。

*1:と、g/voの波多野裕文さんが仰っていましたので皆様お知りおきよろしくお願いいたします。

*2:彼のMCのひどさには定評があるのではじめて見に行くよって方は期待して待っていてください。私大好きあのMC。

*3:声も出ない

*4:勘弁してもらっていいですか@ベース福井健太

*5:色白さには定評があるよっちゃんです。ハイスイノナサの照井弟くんです。

*6:きーのせいーだーよーきーのせいーだーよー。

*7:Aっていうバンドが好きなの? じゃあBとかCとかも好き? のBとかCとかが苦手で聴かないってことが多々あるくらいには選り好み激しいので、まあ、向こうにもあわなかったら申し訳ないしなあと思ってしません(笑)。