さようなら、こんにちは。次は空から降ってくるよ。
受け止めて。

Ave Materia演奏旅行、恙無く全公演終了です。
という文章を打っていたら涙が出そうになりました。やまいだれです。

初日の宇都宮、岐阜、突発で長野、中野と、少しだけですが楽しい演奏旅行にお供させていただけたことはなんてしあわせなことなのかなあとしみじみかみ締めています。
1/28の渋谷WWWからツアーじゃないライブも含めて、よっちゃんことハイスイノナサ照井順政さんも、お疲れ様でした。一番最初の頃のぎこちなさったらもうね!(笑)
でもライブを重ねていくうちにどんどんよっちゃんのギターが気持ちよくなってきて、次からよっちゃんはもういないのかーって思ったらさみしくってさみしくって、です。

あんまり近場でやらないのもあっていきづらいことこの上ないピープルですが、ライブハウスという空間からの、中野でのファイナルという流れがとても好きです。時間とお金が許すなら、ライブハウスを一度見てからの中野、という見方をするととても面白いんじゃないかなあ。

よっちゃん込みのさよなら物質ツアー形式ライブ、行ったものセトリをちらりと。
ツイッターにも流したものを丸コピー(笑)。*1

1/28@渋谷WWW 
ダンス、ダンス、ダンス/市場/物質的胎児/みんな春を売った/割礼/球体/時計回りの人々/en.ニムロッド

2/11@宇都宮   
時計回りの人々/市場/球体/割礼/ダンス、ダンス、ダンス/みんな春を売った/ベルリン/笛吹き男/Alice/ニコラとテスラ/物質的胎児/八月/ブリキの夜明け/市民/完璧な庭/旧市街/バースデイ/en.序/金曜日/集中治療室/ニムロッド/さようなら、こんにちは

3/2@岐阜
時計回りの人々/市場/球体/割礼/みんな春を売った/ダンス、ダンス、ダンス/ブリキの夜明け/物質的胎児/八月/市民/完璧な庭/旧市街/序/金曜日/集中治療室/ニムロッド/さようなら、こんにちは/en1.はじまりの国/新市街/She Hates December/en2.アメリ

3/16@長野
時計回りの人々/市場/球体/割礼/ダンス、ダンス、ダンス/みんな春を売った/物質的胎児/ブリキの夜明け/八月/ベルリン/火曜日/空室/ペーパートリップ/序/金曜日/集中治療室/ニムロッド/さようなら、こんにちは/en.市民/はじまりの国/旧市街

4/12@中野
時計回りの人々/市場/球体/割礼/物質的胎児/八月/ブリキの夜明け/みんな春を売った/失業クイーン/市民/ストックホルム/序/金曜日/集中治療室/ニムロッド/さようなら、こんにちは/en1.親愛なるニュートン街の/完璧な庭/旧市街/en2.ヨーロッパ

私はあんまりいろんな人のライブには複数回行かないのでよくわからないんですけど*2、こんなにセットリストわちゃわちゃしてるバンドは初めてで、今日は何をやるのかな、ってそわそわして行きたくて仕方なくなるんです、よ、ねー……という、無理に遠征をしてしまう言い訳を書いておきます。
ツイッターで、初日と最終日めっちゃセトリちがうわーとかつぶやいたけどなんかもう全体的に違うじゃないかと今思いました。


あっ、某騒動につきましては写真を見てあまりのかわいさに大爆笑しました、それだけです!(笑)

*1:ツイッターは文字数制限があるのでニコテスとかさよこんとか玉こんにゃくかっていうような略仕方をしたりしていました

*2:ほぼピープルに吸い上げられてて余裕がないともいう