20130419凡庸な逆回転その四十三@下北沢GARDEN

te'のエントリーで書きますけども、ネジ。をちょこちょこと見に行っています。
世界一のコピーバンドを目指す4人組です。
コピーバンドだもんで、他に別のバンドもあるもんで、セットリストはほぼ不動なんですけど、毎度毎度楽しいのでつい行ってしまいます。
会社帰りにふらーって見に行って楽しかったねーってなる、そのくらいの感じがいいなあと思っています。
うんでも22時は確実に回るし直近のは23時過ぎちゃって終電の関係でちょっとばかしあせる。

4/19@下北沢GARDEN
ぼくたちの失敗/SONG2/木枯らしに抱かれて/桃色吐息/黄砂に吹かれて/恋におちて/ロビンソン/待つわ/フレンズ/悪女/春よ来い
en1.SWEET MEMORIES/Romanticが止まらない
en2.Oh My Little Girl/夢の中へ/GARDEN

見よこの三十代〜四十代向けセットリスト! てなかんじです、はい。
ステージ上にいる人がそんな世代なんで、ハイ。

木枯らしに抱かれて、の「せつない片思い〜」のとこでhiroさんがコーラスかぶせてくるんですけど、そのうしろでトオルさんが思いっきりドラムしばいてて毎回「今日もしばいてたね…」って感想が出たり、します。トオルさんはドラム「しばく」がいちばんしっくりくる、ロビンソンもしばきまくる。宇宙の風どころの騒ぎじゃない。
待つわのサビのツインボーカルがすごく好きなのと*1、悪女はずっとツインボーカルなのでにやにやしちゃいます。かわいいんだもんふたり。
りゅう…ネジ太朗くんは女性ボーカルの曲のほうがなんとなくしっくりくるので、ぜひ「部屋とYシャツと私」を1.5倍くらいスピードはやめたあげくにうるっさいアレンジをしてほしいなと思っています(笑)。*2
トオルさんはあがってくると最後たちながらドラムたたいちゃったりする人なんですが、この曲で立つ!? 立つの!? っていつもなりますねかわいいですね!!
リュージくんはちょっとすっとぼけててたまに話しだしては収拾つかなくなっててかわいいです。リュージくんも動きの少ないベーシストさんなんでうへへへだいすきですそういうの。

ネジ。が凡庸をやりだして10年くらいなんだそうです。4人全員おつきあい10年超えで、楽しいイベントを開けてるのはいいなあ。
一番長いのはたぶんte'のおふたりですかね。15年ね。
いやー、hiroさんと出会った当時のタチバナトオル(20歳音大生)*3のステータスの破壊力半端ない……。



19日はオナンちゃんがトップバッターだったんですけど、オナンちゃん病気してたらしくって、でもいつもの元気なオナンちゃんだったので安心しました。
会場のお客さんは大概りゅうたろくん目当てだと思っているようで(実際そうだと思いますが(笑))したが、この日左の方にいた人に「アンタ誰目当て?」と話を振ったらその方が「トオルさんです」というなんともこう……レア……な(失礼)*4お答えが返ってきたので少しびっくりした後「アンタもなの? アタシもよ!」と言ってました。トオルさんやっぱりそっち方面の方に好かれがち……なの? ビジュアル的に? ぶっちゃけte'内だとトオルさんと社長はそっち方面からめっちゃもてそうですけども!!

「他にトオルくん目当ての人?」って聞かれて挙手したら「今2〜3人いたわね、あとでつまみだしといて」って言われましたけどあの、もうちょっと、3〜4人いましたから……!!
「アンタたちには負けないわよ」みたいな、トオルくんは渡さないわよっていう宣戦布告みたいなのもいただきました(笑)。
トオルさんを年上の方々がトオルくんって呼ぶのがすごく新鮮でそわそわします。マツダさんとか、りゅうたろくんとかもね。
hiroさんは年上なのに「トオルさん(゜∀゜)」なので。


りゅうたろくんがふわふわしてて(いつもどおり)「みんなの心のジュークボックスになりたい」って言った後激テレもじもじ丸になってたり、
次で最後の曲でーすっていったあとhiroさんにえっ? て顔されてすすすすすーってよってこられて足元のセトリ表ふたりでみて最後じゃなかったでーすってなったり、
夢の中への頭でなんでかhiroさんの前髪ちょこちょこつまんでは離しをしたらくすぐったかったのか笑ったのにつられて笑い出しちゃって歌いだしくちゃくちゃしてたり、
MCいきなりhiroさんとリュージくんに投げたり*5
客席からのレスポンスに「そういうのいらなーい」「ごめんねAB型なんでー」って言ってAB型のhiroさんに聞き捨てならん! って顔されたりしてました。
夢の中へでだったかなーずーっとhiroさんがトオルさんの方体ごとむいてにこにこしながら弾いててかわいいいいつらいいいいいってなりました。にこにこしながらギター弾く人で、見ててすごく幸せになれる人です。そういえば髪の毛がここ最近では一番短い気がしました。トオルさんは逆に伸びてたなー。

hiro「やぁ、やぁやぁ」リュージ「Yo Yo Yo 金曜日だYo」とかいうMCだったのでアンコールで出てきてセンターマイクに立ったトオルさんは「ユー、ユーユー……ユーってなんだよ!」って自己ツッコミを入れていたら*6後から出てきたりゅうたろくんにドラムのとこ座られちゃって歌わされそうになってました。
「いやー…ボーカルって大変そうですね」「スティック持ってないと落ち着かない」←りゅうたろくん座ったままスティックだけ差し出す。
そのあとぐるっと下手側からドラムのとこ入ろうとしてスティック持ったままのりゅうたろくんに追っかけられてました。トオルさんおっきいな身長、ってしみじみ思った。いやね、いつも比較対象が黒田さん*7なので……ハイ。
そういえばトオルさんがすんっごい珍しく黒いシャツだったのでなんだかきゅんとしました。いえ、いつもきゅんとしています。好き過ぎて直視できないことがあります……。

アンコ2回目終わった後最後にはけようとしたらりゅうたろくんに手でとめられてえっ、てなってたhiroさんもかわいかったです。
そんな凡庸でした。
次はもしかして、特別企画かも? ぽいこといってたので少しあいちゃうかな?







4/12のPeople中野でホールからお外でたらhiroさんとりゅうたろくんとkenkenくんが普通にお話してるのを見てえええええ! ってなってた私ですが*8この日下北沢にハタノヒロフミさんが見に来ているのを確認してしまいええええええ! ってなりました。(笑)



このMV、トオルさんがレギュラーグリップでたたいてるところがあるんですが、実際はやれないってドラマガでばらしてました。(笑)
トオルさんのセッティングはすごーくシンプルで、バスドラ、スネア、フロアタム、ハイハット、シンバル各1つずつです。タムタムは無しです。hiroさんが大吾ちゃんに、トオルさんにシンバルわけてあげて! っていってることを私二度ほど見ましたけど(笑)、タムタムなんてそもそもないので、タム回しという言葉と筋肉痛という言葉は辞書にないトオルさんはずーっと同じフロアタム叩いております。特技は自慢の筋肉で*9スティックぶち折ることとスネアのヘッド破壊することです。だいすき!

*1:太「待つわ〜」h「待つわ〜」2人「いつまでもまーつーわー」

*2:ちょっとゆるめのテンポの曲も1.5倍くらいスピードあがってます

*3:小さい頃ピアノ習ってたって話を聞いてからいいとこの坊ちゃんとしか思えないトオルさんです…。実家新潟なんで絶対豪農なんだよ! っていつも言ってる

*4:人のこといえない私はte'は必ず下手側にいるトオラーです

*5:トオルさんはだいたいアンコールトップバッター要員なので本編ではそんなに振られない

*6:ところでトオルさんは声が好青年過ぎると思います好き

*7:ちっこい。びっくりするくらいちっこい。

*8:天使、天使いる、かわいい天使きてる! とかいう気持ち悪いうわ言を言っていました

*9:とhiroさんがツイッター