20130529波多野裕文単独公演 壱日の孤独vol.3@草月ホール

行って来ました。
壱日の孤独ってタイトルすきです。いつもあと2人、一緒にいることが彼の中で前提になってるから、今日壱日だけ孤独です〜って言えるんだよね。

かっこでくくっているのはタイトル不明もしくはタイトルのない曲なので、歌詞覚えてるとこを抜粋。

「秘密を話してはいけない」/「ビルがとけてゆくよ」/鳥がみている/Calling you(カバー)/「八つの卵〜」/コンコルド/「街はドレスリハーサルの途中」/「僕は君の翻訳機になって」/「とんてんたんとんてんたんとん」(たしかこれタナトス3号ってタイトルだったような…)/WALK(カバー。途中で歌詞がわからなくて一部ハミング)/メランコリー(からコード進行がまったく一緒のカバー曲へ)/「君が人を殺した」/「あなたは誰にも愛されないから」
en1.「中国に行ってみたい」/「世界からの贈り物」/JFK空港
en2.「コインを水に浮かべて」/ニムロッド

頭の中がぐちゃっとしてるので違うかもです。なんか、こう、思い出して泣きそうになるのでまとまらない。
ソロでよくやるタナトス3号がとってもかわいくって、だいすきで、また聴けてうれしい。頭3曲は初めて聴きました。
8つの卵が1個になってニコラが〜の後からはほぼ全部ではないけれど、聞き覚えのある曲が多かったです。
コンコルドの、「わたしたちとべなくなったわ」のところもだいすき。なんであんなに、ふわーって声がでるのかな。とべなくなったわって歌ってるのに私は地に足がつかない感じにいつもいつもなってしまう。
僕は君の翻訳機になって、の曲がすごくよくて、悲しいのは終わりがないね、悲しいね、終わりがないのは悲しいねって。
はたのちゃんのソロは生で聴くのがやっぱりいいので、あんまり音源ほしいと思ったことがないのだけど(笑)これはほしい気持ちになった。でも、音源がない曲のいいところは、いつまでたっても完成しないことだっていってたので、それもまたそうかなと。

昨夜のはたのちゃんはいたずらっこで、かわいかったです。出てくるときにおずおず出てきて、照明暗いままギターケース開けてごそごそやってて。座ったと思ったらiPhone取り出して、マナーモードにしまーすって。今?
5時間半やるとかいったり、途中でいきなり唇鳴らしてみたり、わって脅かしてみたり、twitterでおもしろいことつぶやけないとか、伝えたいことはあるけど、伝えることに興味は無いとか、TLさかのぼっても途中から読んでないな俺、とか、チューニングの最中ダンサーが欲しいとか。俺が踊りながらダンスすればいいのかな、でも俺の踊りやばいからなーって。あと「俺性格悪いっちゃん」っていっててすごいきゅんきゅんしました。
カポタストをどこにおいたのかすこーんと忘れて、あれ? あれ? ってなってたりもしました。
なんでソロやるのかな? なんででしょうね、って。バンドは1+1+1*1が大きい1になるんだとおもうんですよ俺いいこと言った(のちドヤ顔)とかいってました。すべての足し算の答えは1なんじゃないかと、だから空+海が1でもいいんじゃないか、1+2も1なんじゃないか。
ほんとそういうのはね、慣れてるのでいいけど! 
ツイッターでわけもわからず迷い込んだ人にとっては完全に狂人だって言ってました。(笑)デスヨネー。


君が人を殺した、は、「その人の気持ちは絶対にその人にしかわからない」っていう歌だそうです。
はたのちゃんは根底にそういうのがあるのかもなあ。
でもそれがいやだとかじゃなくて、人ってそういうものだからなあという。
うまくいえないけど、私はそういうところが好きです。

飛行機の歌がJFK入れて3曲あって、飛行機がすきなんでしょうね、だそうです。
アンコールすんごいダッシュで出てきて、アンコール呼ばれると思ってなかったもう電車乗るところだっただって。
大きい紙を2枚持っていたから、歌詞が必要な曲をやるのかなあと思ったらJFKでした。
ポエトリーのところがすごく声を抑えていて、ギターは反比例してかきむしるように鳴っていて、「でもどうかあきらめないで」で声の芯のほうが柔らかくなって、ぞっとしました。
私にとってファミレコって、とても怖いアルバム。今でも。
すごくきれいにつくりこんでて、白い肌の表面の皮膚を切り裂いても赤いものがでてこなくて、ずっと白いままのイメージ。かすかな体温と、呼吸を底にしいて、その上から無機質なものを重ねて層にしてできてる感じがすごくあって、好きで好きで好きで、たまらなく怖いんですよ。なんだこれなに言ってるんだ。

ダブルアンコになると思ってなくて、客電ついてY野氏とかが後ろのドアあけだしたら波多野ちゃんがひょこって顔出してくれて、もう2曲やってくれました。ニムロッドもやると思わなくてびっくりしたなあ。


去年も5月にソロをやったんだけど、そのときに情緒不安定になるようなアンケート用紙を配ってくれたんだけど、今回は用意できなかったそうです。
あのとき、もうはたのちゃんの髪の毛は肩につくかつかないかくらいまで長くて、散々髪の毛を切って欲しいといわれていたようで、きりませんって答えてた(笑)。一年でのびたねえ! もう胸の辺りまであった!

やっぱりバンド、が好きなので、あんまりソロって惹かれないたちなのですけれど、はたのちゃんだけはどうしても行ってしまいますなあ。
そしてピープルはまだかああああってなってちょうど入梅のこの天気の如くじくじくとしているのです(笑)。
あとピープル関連はやっぱり精神的にすっごいくる……!

終演後フォロワーさんとお会いしておやつをいただきました。ありがたや〜。うふふ。
私の選ぶお土産って、すごく邪魔だと思います。ごめんなさいましね……。


ツイッターとかで、好きなドラム○人あげてかぶってたらRTみたいなタグあるじゃないですか。
あれの
好きなギタボ
好きなベーシスト
好きなドラマー
にそれぞれピープルの三人が一番に入ることに私、今頃気付いた、梅雨です。

*1:ここがちゃんと3つでときめきました